Aichi Gakuin University ~ 愛知学院大学 経済研究所

経済研究所の主な活動

愛知学院大学経済研究所は、経済に関わる様々な問題に対して、先端的な研究を推進して経済学の学術的な発展に寄与するとともに、グローバルな視点から政策提言を行うことにより地域の経済や産業に貢献することを目的として、2020年に設立されました。その活動は、経済に関する研究・調査・資料収集、研究成果の発信、講演会・研究会の開催、など多岐にわたります。まだ設立して間もない研究所ですが、学内外を問わず、多くの研究機関や専門家のご協力を得ながら発展に努めてまいります。

経済研究所の主な活動はつぎのとおりです。

1.調査研究
本研究所は、愛知学院大学の教員および学外の研究者により最先端の研究プロジェクトを推進します。
2.研究会の開催
本研究所の研究スタッフが、新任者の研究テーマ、研究プロジェクトの成果、国内外研修の内容などを、随時、研究報告会により発表します。
3.講演会の開催
定期的に学外の研究者や経営者などを招いて、講演会を開催します。
4.研究成果の公表
本研究所の研究スタッフが行った研究の成果を社会に還元し、その発展に貢献するための機関誌『経済研究所報』およびディスカッション・ペーパーを発行します。
5.資料収集と閲覧
本研究所では、各種統計資料、年鑑・白書、各種定期刊行物、全国の主要な大学・研究所の紀要などを収集・整備して、閲覧できるようにしています。
お問い合わせ先
愛知学院大学 経済研究所
〒462-8739 名古屋市北区名城3-1-1
電話 052-911-1011
FAX 052-325-2100
E-mail riss-e@dpc.agu.ac.jp
TOP